SSブログ

『州検事』 [本]


州検事(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

州検事(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: マーティン・クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 文庫



州検事(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

州検事(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: マーティン・クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 文庫


=========================================
 ろくでなしの兄ゲイツは、手にしていた銃を撃ってしまった。相手は即死、女がらみだった。ロー・スクールから帰省していたメイスンは、すべて承知で証拠を隠滅、事件は迷宮入りとなった。
 20年後。メイスンは弁護士から州検事に転身、美しい妻とひとり娘に恵まれ、全ては順調に思えた。一方ゲイツは転落の一途をたどり、今は刑務所暮らし。メイスンに連絡をよこしては、娑婆に出せお前には出来るだろうと言う兄に、愛想がつきかけていた。そんなある日、突然20年前の事件が蒸し返された。容疑者となったメイスンの闘いが始まる。
=========================================

 意外な作品だった。リーガル・サスペンスだとばかり思っていたのだが、法廷での丁々発止、驚くべき証拠、新しい証人といった見せ場があるものではない。自分にとって正しいことをするというのはどういうことなのか、血の繋がり(それは力にも呪縛にもなる)、喪失、他人を理解しようとすること、人間関係の危機を乗り越えることといった、永遠の共感できるテーマが丁寧に描かれる。
 随分中断しながら読んだのだが、改めて本を手にするたびに、今までのシーンが鮮やかに立ち上ってきた。絶妙なリアリティを持つ佳作。
 メイスンの相棒カスティスが好きで、ジェイミー・フォックスなんかどうだろうかと考えている(歌うシーンは、ないけど)。映画じゃなくて、テレビのドラマ・シリーズで観たいな。じっくりと考えたり、続きをわくわくしながら一週間待ったりしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。