SSブログ

『あしたのジョー』 [映画]

=========================================
 ドヤ街でケンカを繰り返す矢吹丈。ある日のケンカ中、元ボクサー丹下段平に素質を見出されるが興味はなく、刑務所送りになる。しかし、そこで出会ったプロボクサー・力石徹にまるで魅せられるかのようなライバル意識を持ち、段平の送る葉書によってひとりトレーニングを重ねる。同様に丈を強烈に意識し続ける力石。二人の対決はやがてリングの上へと舞台を移す。そこへ至る永く厳しい道のりと、思いも寄らぬ結末——。
=========================================
香川照之氏の『慢性拳闘症』を読んでしまった時点で、この映画を思い入れなく観る事は出来なくなっていた。でも、それ以上の事は起こらないのではないかと、下手すると『慢性拳闘症』が一番面白いということになるのではないかと疑ってもいた。

すみませんでした。

香川氏の丹下段平は期待通り。オーバーアクトは全く気にならず。もうジョーがかわいくていとおしくてたまらん、という厳しくも情け深いおやっつぁんでした。

力石。そもそも伊勢谷友介は気になる役者。それにしても期待以上。凄絶でした。リングに登らずにはいられない、ジョーと闘わずにはいられない、それなくして人生はありえないという炎と狂気を確かに見た。普段のクールな表情との差がとてもいい。

ドヤ街のみなさん、いい顔してる!子どもたちのなかに、どうしてもこちらが破顔してしまうような愛らしいぶーちゃん顔の子がいる。杉本哲太がほぼ意味のないヤクザの兄貴なのだが、まあいいや好きだから。西の鼻から、ちゃんとうどんが出ますし。私が見ると、あのドヤ街は素晴らしいんじゃないかと思うのだが、何せ実感としては持っていないので困っている。

いつも主役には興味ないのだけれど、山下くんは野性をごりおしするのではなくて奥の方から引き出そうとしている感じ。刑務所で(あれは少年院ではないような気がする)雑巾なすりつけて「悪りぃ悪りぃ、便器みたいな顔だったんで」とケンカ売るところがよかった。あと、時々凄い目つきをする(身体的に痛めつけられると本気の顔になると香川氏も書いていた)。ジョーと力石がなんだってそんなにお互い宿命のライバルと認め合うのか、のあたりをもっと見たかった。

ボクシングについては本当に知らなくて、中継も見た事なければ『ロッキー』や『レイジング・ブル』でさえまともに見ていない。でも昔はそこが苦手だった鍛えた筋肉、それがぼこぼこに痛めつけられるところ、飛び散る汗、血、よだれ、腫れ上がった顔…が美しく感じられる。リングを上から捉えるカメラ。殴られてひしゃげる顔。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『坂道のアポロン』7巻|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。