SSブログ

『烈日 東京湾臨海署安積班』 [本]


烈日―東京湾臨海署安積班

烈日―東京湾臨海署安積班

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



==強行犯第一係に新顔の水野が配属。美しくて仕事ができる、鑑識課出身の女性刑事だ。少々とまどいを覚える安積だったが、一緒に働きはじめるとすぐに、安積班の強力な戦力となることが明らかになってきた。安積班の面々と、彼らをめぐる人たちの強さ、優しさ、厳しさが一段と味わい深くなったシリーズ最新刊==

先日、テレビではシリーズ3が終了した『ハンチョウ 〜神南署安積班〜』の原作最新刊。私はテレビシリーズに先に出会い、慌てて原作を追いかけたクチの新人だ。今回はなんといっても目玉はこれだろう。

水野真帆、とうとう原作に登場!

安積班の紅一点、おしゃれなキレモノ刑事の水野は、テレビシリーズのオリジナルキャラクター。私は最初から彼女がお気に入りで、あまりにも普通に安積班に馴染んでいるので(…ってまあ当然だが)まさか原作にいないとは思わず、読んでみてびっくりしたのであった。原作者今野敏氏が彼女だけはあてがきしているとの話をどこかで読んだが、今野氏もあの水野がお気に召したのだね。役者冥利につきるだろうなあ、自分が原作に逆輸入されて登場するなんて。何気なくしっかりと表紙にもいる。

このシリーズの、ドラマと原作との絶妙なシンクロ率(68%くらいかな。根拠なし)が面白い。ある意味、理想的な展開じゃないだろうか。原作で安積がしばしば感じる潮の香りがよいのだが、ドラマの神南署では感じられないのだけが残念。原作の微妙な安積と村雨の関係が興味深い。須田の描写も好きだ。ドラマの須田ははまり役過ぎる!そして速水のずうずうしさを装った厚い信頼と思いやり。新聞記者山口の奮闘ぶりも見られますぞ。ずっと続いてほしいシリーズ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。