SSブログ

村上春樹さんのエルサレム賞受賞スピーチ [ふるえたモノ]

============================
小説家は自分の眼で見たことしか信じないし、自分の手で触れたものしか信じない。僕は見ることを選んだ。何も言わないことではなく、ここに来て話すことを選んだ。
============================

自分の仕事に揺るぎない信念と静かな誇りを持ち、声高ではないけれどよく届くはっきりとしたメッセージを述べる。大人、のひとつの理想形だと思います。

それでも、あれこれいう人もいると思うけれど。でもかつて売れて売れて自分が自分じゃないみたいなあの騒ぎを乗り越えた方です。毅然としたメッセージを一見さらりと発信できる村上さんは、もう芯がぶれたりしないのでしょう。

それにしても、全文紹介ってされないものなのですね。そして、報道ってやはり強力なフィルターなのね。何も考えずに額面通り信じていた自分がおそろしい。自分でおびただしい情報の中から選択して判断する力を、持たなければね。

初夏に出る新作が待ち遠しいです。

それにしても心配。ノーベル賞に選ばれてしまうのではないだろうか。身の回りを静かにして、心ゆくまで書いて欲しい、というのがファンとしての願いなのだけれど。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

plant

こんにちは。
全文があれば是非読みたいですね。
報道された限りでしか分かりませんが、素晴らしい行動と内容だったと思います。
by plant (2009-02-18 14:53) 

madamelee

plantさん、はじめまして。あちこちネットをうろついて、いろいろな方の訳や、英文を読んだのですが、これが完全版だ!というのはないものなんだなあとびっくりしました。時間が経てば、全文読めるかもしれないと期待してます。これだけ話題になったのですものね。
by madamelee (2009-02-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。