SSブログ

『ヒックとドラゴン』(3D・吹替版) [映画]

==バイキングの島に暮らす少年、ヒック。勇壮さが人の評価となるこの島で、ヒックはいつまでたっても半人前扱い。実は大物の息子だったりする彼だが、先頭にたってドラゴン退治をするタイプでは全くないからだ。そう、弱虫と思われていた。
ドラゴンは、島の暮らしをおびやかす天敵であり、非常に獰猛かつ危険、見かけたらすぐに殺すことが掟。大人になる為には、ドラゴンとの戦い方を覚え、殺していかなくてはならない。
ヒックもヒックなりにドラゴンを捉えようとしていた。そしてもの作りの才がある彼自身のの道具で、ついにドラゴンを捕獲!これで僕も一人前と認められる、このドラゴンを殺して皆にみせれば…。しかし何故かできない。それどころか、傷ついて飛べなくなったドラゴンに、ヒックは食料を運びはじめた。しかし、それがやがて彼らの世界を揺るがす力を持つ絆になろうとは、ヒック自身考えもしなかった==

子どもたち(小学4年と2年)にせがまれて足を運ぶ。彼らはたぶん、オードリーの出ている予告を見たのがきっかけだろう。私一人なら観ていなかった。フルCGアニメにはあまり興味がない(たぶん食わず嫌い)。

ついでに3Dを初体験することにした。これも、私一人なら2Dで充分と思ったはず。とび出す映像になったからといって、映画の質が上がるとは限らない。それに、ひどい頭痛がおこるという話を少なからず読んでいて、頭痛持ちとしては腰が引けていた。まあ、夏休みスペシャルな気分で行ったわけである。

で。
…もしかして、初体験にして大金星?
これを基準にしたら、今後のフルCGアニメやら3Dはみな点が辛くなっちゃうってやつ?
かなり良かった!

まずですね、本編の前に『シュレック3』の宣伝をえんえんとやられて、これが3D仕様なのですが、どうも私には単なるとび出す画、にしか見えない。やっぱり自分で観るなら2Dの普通仕様がいいな〜とさっさと結論づけようとしていた(早すぎ)ところで、本編開始。ドリームワークスのロゴ、が、3D仕様になってる!う〜〜、ちょっとこれは反則ではないのか!?と思う間に、バイキングの島へ波を蹴立ててすすむ、そのしぶきがかかりそうだよ!

水しぶきとか、パチパチと燃え上がる火の粉、ふわふわと落ちてくる灰、なんてものが、思わず払いのけようとしてしまうほどリアルに眼前にせまる。飛行シーンや、水中シーンももちろん効果的なのだが、じっと佇むヒックの風にそよぐ髪の毛などがとても美しい。3D版は、作品によっては非常によい体験ができるものらしい。

肝心の映画がまた、シンプルでストレートなストーリーを、丁寧に丁寧に気持ちや経験を積み重ねて描く秀作だった。説明的セリフに頼らずに表情でみせる。あざとさが鼻につかない。これはやろうと思ってできることではないはずだ。わくわくさせる展開に引き込まれて後半はもう夢中。

吹替の声優陣も素晴らしかった。どうしてこうやって、ふつうに声優さんを使った吹替版が少ないのだろう。話題作りのためだけに、半端なタレントなどを起用するのはもう勘弁して欲しい。「思ったよりよかった」というのは合格とは違うのだ。

ヒックのドラゴン退治修業仲間の、ふくふくデータ野郎くんが何故かいい。あと、ちびちびドラゴンがかわいかったな〜。ああ、エンドロールにちりばめられているドラゴンのイラスト(?)は必見です。まだ帰っちゃだめです。しゃれたタッチで見ていてとても嬉しくなる。

原作は未読。ちらちら覗いた感じでは、結構設定違うような印象だがどうなのだろう。映画としては、このとおり申し分ないです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

madamelee

kimagureさん、はじめましてようこそ!
nice!ありがとうございます。

まだお盆休みの方も多かったようで、
家族連れで沢山の劇場でした。
いつも平日にがらがらのところで観ているので
なんだか楽しかったです。
by madamelee (2010-08-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。