SSブログ

『蟲師 8』漆原友紀 [漫画]

ああ、久しぶりだなあ、とひどく懐かしい気がした最新刊。1年ぶりになるらしい。もっともこの1年間は『蟲師』はえらく話題になっていて、私でさえもDVDをレンタルして観たりしていた程だ。でも本の中はいつもと同じ。しん、とした世界が広がるだけ。

五つの話が収められている。私が好きなのは2話目の『冬の底』。ヌシ殿のあの眼、たまりません。春を待つ身に嬉しい話。

ひどく印象的だったのが、最後の『泥の草』。作者自ら“大変後味の悪いお話”と書いておられますが、なんというか私好みなのか、草の生え具合がやけにリアルに感じられて忘れられない。からめとられる、いきばがなくなる、というのがどうやら怖いのだが魅かれるところであるらしい。

映画は今週末公開。でも、なんだかこの本があれば何もいらないような気すらしてきた。まさに珠玉の作品、一層凄みが増した。

蟲師 8 (8)

蟲師 8 (8)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: コミック


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

私は岐阜なんですが
この「蟲師」は岐阜の伊吹山で撮影されたとか?
よい話ですか
本と映画それぞれの持ち味がありますよね。
本を読んでみようかな。
by (2007-03-20 08:20) 

あかり

こんにちは!
これ面白いんですね!!オダギリくんが主演だとか。
一回読んでみたいなぁ!!
by あかり (2007-03-20 17:14) 

madamelee

のんべいキャサリンさん、機会があればぜひぜひ!私も友人に紹介してもらったシリーズなんですが、ちょっとすごいですよ。映画は別物だとわりきって観るのが、楽しむコツですよね〜。
by madamelee (2007-03-20 23:58) 

madamelee

aliceさん、そうなんですよ、隠れオダギリファンとしては(いや別に隠す必要もないのですが)やっぱり気になるんです、映画も。
原作は今や書店で平積み。素敵なことです。自信を持っておすすめします。
by madamelee (2007-03-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。