SSブログ

『化身』宮丿川顕 [本]


化身

化身

  • 作者: 宮ノ川 顕
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本



長らく読んでみようかどうしようかと悩んでいた本。友人が薦めてくれたのに背を押されて、手にした。

==まさかこんなことになるなんて。誰にも行き先を告げずにふらりと休暇に出たぼくは、密林の奥で池に落ち、そのままあがれなくなってしまった。一日が経ち、数日、数週間とぼくは生きることだけに執着し、仕事にうんざりしていた日常など忘れてしまう。そして、変わったのは気持ちの面だけではなかった…==

2009年の第16回日本ホラー小説大賞受賞作。この賞は、『ぼっけえ、きょうてえ』とかとっているものだ。ちょっと腰が引けて、手が出せなかったのだ、評判のよいのは知っていたのに。だってまず表紙が、き、気持ち悪いもの。

一読して、驚嘆。身体感覚としてじわりじわりと迫ってくるいやな感覚、この表紙はまさにそれをあらわしているのだった。昼休みに読んでいたのだが、非常に気味が悪くなってしまい、けれどもあまりのことに読み進めずにはいられないのだ。皮膚にぺたりと貼り付くような、そして皮膚の裏側に入り込むような、気持ち悪さ。これはちょっと凄い。

書き下ろしの二作も、先が読めるかと思わせておいて予想と異なる展開で、うーむとうならせる。楽しみな作家さんの登場だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。