SSブログ

ゴールデングローブ賞(2010年・第67回) 雑感 [映画]

本日授賞式でした、今年のゴールデングローブ賞。まだ授賞式は見ていないので、結果と写真からの感想を。

映画部門は、『アバター』が作品賞と監督賞を受賞。久しぶりに見たキャメロン監督、印象が変わった。どうしてもこの作品を観る気になれず、ずるずると鑑賞を先送りにしてきてしまった。上映期間延びるかな、オスカーも視野に入れてもっと集客できそうだし。こだわりマニアック監督なので、観れば面白いのはわかっているのだが。あ、でもシガニー・ウィーバーは観たいな。

主演女優賞。ドラマ部門がサンドラ・ブロックで、ミュージカル・コメディ部門がメリル・ストリープ。90年代ならば、絶対に部門が逆のはずだったのだが。去年のサンドラは絶好調だったとのこと。『あなたは私の婿になる』で、いったいこの邦題はなんたることかと思いつつ見た予告編がものすごく面白そうだった(でも観に行けなかった、ちょっと残念)。受賞したのはじっくり見せる作品らしい。サンドラはある時期から、顔がどんどん大味になっていって、これはちょっと…と心配したのだがよかった(同じように大味な顔になった女優にララ・フリン・ボイルがいる)。

祝!クリストフ・ヴァルツ助演男優賞受賞!!っていうか、本当に主演じゃないのだろうか。私としては、ランダ大佐とショシャナが主役で、アルド・レインは脇役、というか狂言回しだと思っているのだが。その次がイーライ・ロスだよね。

肉体派シャーロック・ホームズを演じたロバート・ダウニー・Jr.もおめでとう。あんなに上手いのにどうして薬と縁を切れないのだろうかと嘆いていたところから、奇跡の大復活と言っていいでしょう。よかった!

評判も良く、本命視されていた『マイレージ・マイライフ』と『NINE』はいまひとつの結果だったが、受賞作よりもこちらの方が観たいなあ。

写真を見る限りでは、白・ベージュ・ピンクの春らしいドレスが目に付いた。アフター・パーティーの出席者ではミニが多かったです。みんなさすが、脚きれいだな〜。

テレビ部門では『Glee』がミュージカル・コメディ・シリーズ部門の作品賞受賞。日本では2月から放送で、待っている番組だ。嬉しい。始まったばかりなのに凄いですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ジジョ

こんにちは☆
わたしもロバート・ダウニー・Jr.は、
ほんとに、よく復活したな〜と、、、^^;
by ジジョ (2010-01-19 00:02) 

madamelee

ジジョさん、いらっしゃいませようこそ!
『チャーリー』でロバート・ダウニー・Jr.は天才だ!と確信したのですが、その後あまりにもあまりな落ちっぷりでしたので…。
またスクリーンの彼が観られるのが嬉しいですね。
by madamelee (2010-01-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。